< プレス一覧

モバイルネイティブアプリ作成サービスのファストメディアと、アーティストや企業向けの ソーシャルネットワークサービス作成のリボルバーが業務提携 〜年内に100社の利用企業獲得を目指す 〜

2014/02/24
報道各位

モバイルネイティブアプリ作成サービスのファストメディアと、アーティストや企業向けの ソーシャルネットワークサービス作成のリボルバーが業務提携 〜年内に100社の利用企業獲得を目指す 〜

2014年2月24日
株式会社ファストメディア
株式会社リボルバー

スマートフォンのアプリを誰でも簡単に作成・運用できるサービス Yappliを運営するファス トメディア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:庵原 保文。以下ファストメディア) と、スマートフォンのSNSミュニティを誰でも簡単に作成・運用できるサービス Revolverを 運営する株式会社リボルバー(本社:東京都港区、代表取締役CEO:小川浩。以下リボルバー) は2月24日、事業提携契約を結んだことを発表いたしました。

□事業提携の詳細
ファストメディアが提供するYappliは、プログラ ミングやアプリストアへの配布方法などの専門知 識が一切必要なく、高品質のアプリをブラウザ上 で簡単に作成できる革新的なサービスです。 また、リボルバーが提供するRevolverは、モバイ ルに最適化されたSNSを誰でも簡単に作成できる うえ、iOS/Android用アプリも利用できる先進的 なサービスです。
ファストメディアとリボルバーは提携し、企業に 対して自社メディアのアプリ化とユーザーコミュ ニティの作成を一気通貫で行えるソリューション を提供します。

両社が手を結ぶことで企業は低価格でネイティブアプリを作成し、そのアプリを利用する ユーザーのファンコミュニティやサポートサイトを簡単に作ることが可能になります。
用途としては:
・カタログアプリをYappliで作成し、同時にユーザーサポート機能をRevolverで提供
・アーティストの楽曲提供アプリをYappliで作成し、有料ファンクラブをRevolverで提供
・電子書籍アプリをYappliで作成し、レビューサイトをRevolverで提供
などが想定されています。

ファストメディアとリボルバーは、2014年12月末までに、100社の利用企業獲得を目指して います。

□ 提携の背景:ファストWeb企業としての提携
ファストメディアとリボルバーは、共にファストWe企業として非常に近しいコンセプトで設立されたスタートアップです。

スマートフォン全盛の2014年にあっては、UIはカードデザイン(画像やサムネイルやテキス トなどの情報をフラットなカード型の領域で表現。Pinterestや最近のFacebookが好例)とフ ラットデザインが台頭してきています。同時にマルチデバイス対応のため、レスポンシブ Webデザイン(PC、タブレット、スマートフォンなど、あらゆるデバイスに最適化したWeb サイトを、単一のHTMLで実現する制作手法)も急速に普及しつつあります。
こうしたトレンドをいち早く取り入れて、自社のサービスやWebサイトに取り入れていくに は、スクラッチで高額の予算をかけてネイティブアプリやオリジナルサイトを制作するしか ありませんでしたが、最近ではYappliやRevolverの登場によって最先端のアプリやWebサイト を短時間かつ低予算で構築し、運用することが可能になっています。我々はこうしたソリューションの提供企業をファストWeb企業と呼んでいます。
ファストメディアとリボルバーはファストWeb企業の代表的な企業としての自覚を持ち、世 界市場に向けて成長を目指します。

今回の提携について、ファストメディアの代表取締役の庵原保文は、以下のようにコメント しています。
「Yappliは2013年4月にサービスを提供して以来、App Storeの総合ランキング1位になるアプ リを輩出するなど、多くの企業・個人のアプリ運営を支援しています。Revolverの強みであ るコミュニティ機能と連携することで、これまで以上に充実したアプリソリューションを提 供することが可能になります」

リボルバーのCEOの小川浩は、以下のようにコメントしています。
「Revolverは、2013年11月に正式公開以降、1800以上のコミュニティが立ち上がり、全体の 82%がモバイルで利用されています。ファストメディアとの連携によって、さまざまなキャ ンペーンやサービスを支えるコミュニティ機能を提供できると確信しています」

■ファストメディア株式会社について
当社はスマートデバイスに特化したインターネット事業を展開するベンチャー企業です。 iPhoneの登場以来、人々の情報消費の姿は劇的に変化しています。スマートフォンはミニコ ンピュータとして世界中の人々が所有する時代になり、さらにスマートウォッチやテレビな どあらゆるものがインターネットに接続されようとしています。当社はデジタル情報化が進 むこの時代において、先進的なテクノロジーで人々の生活がより豊かに、より活気づくため のインターネットサービスを開発し、提供します。
生産性や利便性が向上するスマートデバイスのサービスを開発するーーー これが当社の信念 であり、メンバー全員が事業に情熱を傾ける理由です。

■株式会社リボルバーについて
リボルバーは、2012年7月30日に設立され、同年9月3日からサービス提供を開始したソー シャルプラットフォームの開発ベンチャーです。
リボルバーが開発した Revolverは、趣味や関心に基づくインタレストグラフ型のコミュニ ティを、ユーザーが自由に作成できるSNSプラットフォームです。メジャーなソーシャルメ ディアやブログとの連携が可能で、さまざまなソーシャル上のアクティビティを統合する ソーシャルハブとして機能します。

■メディアからのお問い合わせ
『Yappli』運営先
ファストメディア株式会社
所在地: 東京都港区南青山1丁目2­6 ラティス青山
Email:contact@fastmedia.jp

『Revolver』運営先
株式会社リボルバー
所在地:東京都港区南麻布1­-7-­31
広報担当者:尾島早織
E­mail :press(at)revolver.co.jp

以上
製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。