< プレス一覧

「Revolver」簡単ホームページ公開機能をリリース ~スマホ最適化されたシンプルかつ美しいWebサイトを作成可能に~

2014/03/13
報道各位
2014年3月13日
株式会社リボルバー

「Revolver」簡単ホームページ公開機能をリリース
~スマホ最適化されたシンプルかつ美しいWebサイトを作成可能に~

ソーシャルネットワークプラットフォーム「Revolver」の開発・運営を行う株式会社リボルバー(代表取締役CEO 小川 浩、本社:東京都港区、以下:リボルバー)は、本日Revolverの管理画面から、誰でも簡単にシンプルでありながら、スマートフォンでの閲覧にも自動的に最適化される美しいWebサイトを開設できる新機能(社内コード:WebFormat)をローンチいたしました。
同時に、Revolverで作成したコミュニティに新たにブログビューを追加しました。

1) Webサイト開設機能の詳細
Revolverに登録し、自分自身のテナントアカウントを取得したユーザー(テナントホルダー)は、Revolverの管理画面であるRevolverマネージャーに新たに設置された、「ホームページ設定」のフォーマットに従って自分だけのWebサイトを構築できます。

デザインはスマートフォンやタブレット、PCなどのスクリーンサイズに合わせて自動的に最適なビューサイズを表示するレスポンシブWebデザインを採用しています。メニューボタンを押下することで、必要なページを開くメニューを開くことができます。メニューの項目はテナントホルダーが自由に編集できるうえに、メニューボタンに表示されるロゴも編集可能です。
サイトの背景画像はいつでも変更可能で、自分だけのオリジナルのサイトを作ることができます。HTMLなどの知識は全く必要ありません。
このデザインは、Revolverで制作できるコミュニティのデザインと統一されており、テナントホルダーは、自分自身のWebサイトと会員制のコミュニティをシームレスに運営することが可能になります。

さらに、有料サービスの契約者にはCSSのカスタマイズや、ドメインマッピングなどのオプションサービスも利用可能です。

2) Revolverコミュニティに、テナントホルダーが選択可能な新デザインを追加
Revolverでは、誰でも登録可能な会員制コミュニティ、テナントホルダーによる承認が必要な招待制コミュニティ、誰でも閲覧可能だが投稿やコメントには登録が必要な公開制コミュニティの3つのタイプのコミュニティが作成可能ですが、さらに見た目のカスタマイズとして、これまではPinterest風のピンボードビューイプ(例:板野友美さんのTeamtomo.com)、デザイン、写真だけを表示するギャラリービュー(例:エミリオ・プッチ様のpucci.me/)を用意していました。
これに加えて、今回、大画面で一列でまるでTumblrや一般的なブログのような表示に切り替える、ブログビューを追加し、誰でも選択可能といたしました。
このブログビューは、主にユーザーとの対等なコミュニケーションを目的とするというよりも、上質なコンテンツを簡単に提供して、読者を楽しませるというメディア志向の高いテナントホルダーに向いている機能です。

ブログビューは、無料・有料に関わらずすべてのテナントホルダーに自由に使っていただける機能です。現在既に別のビュータイプをお選びいただいている場合でも、簡単に切り替えていただくことが可能です。

リボルバーのCEOである小川浩は、以下のようにコメントしています。
「Revolverを使えば、誰でも簡単に自分のホームページを持つことができます。コミュニティも同時にすぐに開設することが可能です。自分だけのオリジナリティを持ったデザインにすることができるうえ、スマートフォンユーザーに最適なコンテンツを提供することができます。しかも、RevolverのiOS・Androidアプリを使ってサイトを公開できるのだから、至れり尽くせりなサービスだといえるでしょう」

リボルバーは、2012年7月30日に設立され、同年9月3日からサービス提供を開始したソーシャルプラットフォームベンチャーです。画像共有型ソーシャルネットワークのOEMプラットフォーム「Revolver」を開発しています。 Revolverを利用することで、消費者に対して高い訴求力を持つセレブやラグジュアリーブランド、アパレル、エンターテインメント業界などが、自分たちのオリジナルのブランド/ドメインによるSNSまたはファンサイトを迅速に構築し、リーズナブルなコストと労力で運用することが可能になります。

2014年3月時点で登録コミュニティは1800を超え、75,000人のエンドユーザーが全く新しいソーシャルネットワークを楽しんでいます。ユーザーの80%はスマートフォンやタブレットなどのモバイルから利用しており、さらに124ヶ国・地域からのアクセスがあります。

<株式会社リボルバーの概要>
会社名: 株式会社リボルバー
所在地: 東京都港区南麻布1-7-31
設立年月日: 平成24年(2012年) 7月30日
代表者: 代表取締役CEO 小川 浩
事業内容: プライベート・ソーシャルネットワーク・プラットフォームRevolverの開発と運営
資本金: 78,062,500円(2014年3月13日現在)
URL:  https://revolver.jp/

※本リリースに記載している会社名、製品名は、各社および各団体の商標または登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社リボルバー 
広報・コミュニティ担当 マネージャー
尾島早織 (press@revolver.co.jp