< プレス一覧

スマートフォンサイトを簡単に構築できる「DINO(ディノ)」をβローンチ ~スマートフォンに最適化されたWebサイトを3分で作成可能~

2014/05/08
スマートフォンサイトを簡単に構築できる「DINO(ディノ)」をβローンチ ~スマートフォンに最適化されたWebサイトを3分で作成可能~

報道各位
2014年5月8日 株式会社リボルバー

株式会社リボルバー(代表取締役CEO 小川 浩、本社:東京都港区、以下:リボルバー) は、本日シンプルでありながら、スマートフォンに最適化された美しいスマートフォン用 Webサイト(以下、スマホサイト)を誰でも簡単に開設できるサービスDino(http://dino.vc) をベータローンチいたしました。 Dinoを使えば、誰でも簡単にスマートフォン、タブレット、PC、Macで快適な閲覧が可能な Webサイトをあっというまに作成することができます。スマホ一つあれば、作成から更新ま で、自在に行なうことができるスマホサイト構築専用サービスです。

サービスは、以下のURLで提供されます。
http://dino.vc

01) サービス提供の背景
2014年現在、インターネットトラフィックの主役はモバイルであり、若年層を中心に「モバ イルオンリー層」(PCを全く使わずにモバイルだけでネットを利用するユーザー)が増加し ています。実際、日本経済新聞が2014年1月29日に報道した内容によると、アジア地域のス マホユーザーは2017年までに20億人に到達し、特にASEANは北米に匹敵する規模のモバイル 経済圏が立ち上がります。 ところが、日本の企業の60%はいまだにWebサイトさえもっておらず、スマホサイトにい たっては90%以上が未対応の状況です。これは北米、あるいは全世界を見ても同じような状 態にあると思われます。 従って、今後アジアの企業はPCサイトを作らずに、「モバイルオンリー層」のニーズに合わ せていきなりスマホサイトの構築を目指していくものと考えます。
こうしたニーズを大きな市場と見て、世界には多くのスタートアップ(*)がしのぎを削って いますが、日本を含むアジア圏ではまだ対抗できるサービスが生まれていません。そこで、 我々はDinoを開発することで、アジア圏での最良のサービス&ソリューションプロバイダー を目指してまいります。

* 2013年にナスダック上場を果たしたWix.comを筆頭に、Weebly、Jimdo、SquareSpaceな ど、多くのベンチャーが勢力を伸ばしています。

02) スマホサイト開設機能の詳細
デザインはスマートフォンやタブレット、PCなどのスクリーンサイズに合わせて自動的に最 適なビューサイズを表示するレスポンシブWebデザインを採用しています。

メニューボタンを押下することで、必要なページを開くメニューを開くことができます。メ ニューの項目はテナントホルダーが自由に編集できるうえに、メニューボタンに表示される ロゴも編集可能です。 サイトの背景画像はいつでも変更可能で、自分だけのオリジナルのサイトを作ることができ ます。HTMLなどの知識は全く必要ありません。
さらに、有料サービスの契約者にはCSSのカスタマイズや、ドメインマッピングなどのオプ ションサービスも利用可能です。

リボルバーのCEOである小川浩は以下のようにコメントしています。
「Revolverは誰でも簡単にコミュニティを制作できるサービスですが、DinoはWebサイトを 同じく簡単に制作できるサービスです。どちらもスマートフォン上で作り、運営し、閲覧し ていただくことが可能です。RevolverとDinoは双子の兄弟のように、相互補完しながら進化 するサービスです モバイルオンリーと呼ばれる、スマホやタブレットでしかインターネットを活用しない層に フォーカスした、最も簡単に最も美しいサイトを構築できるサービスとして、競合他社との 差別化を果たします。」

<株式会社リボルバーの概要>
会社名: 株式会社リボルバー
所在地: 東京都港区南麻布1-­7-­31
設立年月日: 平成24年(2012年)7月30日
代表者: 代表取締役CEO 小川 浩
事業内容: プライベート・ソーシャルネットワーク・ プラットフォーム Revolverの開発と運営
資本金: 78,062,500円(2014年5月8日現在)
URL: https://revolver.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社リボルバー
広報・コミュニティ担当 マネージャー 尾島早織 (press@revolver.co.jp)

※本リリースに記載している会社名、製品名は、各社および各団体の商標または登録商標で
す。